「エルネスト」1 ゲバラの広島訪問,ゲバラの顔

スポンサーリンク

2017年10月9日(日本時間では10日)は,キューバ革命の指導者エルネスト・チェ・ゲバラボリビアでなくなってからちょうど50年目にあたります。

日本・キューバ合作の映画「エルネスト」は,ボリビアで日系二世として生まれ,キューバで医学を学ぶも,帰国して政府軍と戦い,ゲバラに先立つ8月31日に亡くなったエルネスト・メデイコ,本名フレディ・前村の半生を描く映画です。

http://www.ernesto.jp/

 
映画の初めにフレディ・前村とは直接関係ない,ゲバラがキューバ革命に成功した年の1959年の7月に来日して,予定になかった広島を訪問したエピソードが出てきます。

このとき,平和記念公園で献花し,原爆資料館の展示を見たゲバラが「アメリカにこんなことをされて,どうして怒らないんだ」と言ったというのは有名です。

映画では,同行したオマール・フェルナンデス大尉と駐日大使の3人で,大阪から夜行列車で広島に向かいます。

私は,当時神戸に両親といっしょに,今のJR,当時の国鉄東海道本線から数百メートルの所に住んでいました。1959年7月25日深夜,もうすぐ6歳の私は31歳の彼に数百メートルの距離に近づいたことになります。

見覚えのある東海道本線の列車のなかで,ゲバラが駅弁を食べ,プラスチックの入れ物に入ったお茶を飲んでいるのをみて,そんなことを思いました。

しかし,大坂から夜行列車でゲバラが広島に向かったというのは,同行したフェルナンデス大尉の証言によるもので,どうも状況からすると事実ではなく,実際には飛行機で岩国空港から広島に入ったようです。

ゲバラ役のホワン・ミゲル・バレロ・アコスタは,ゲバラの雰囲気をよく出しています。

これまで,映画では,1969年の「ゲバラ」でオマー・シャリフが,2008年の「チェ 28歳の革命」「39歳 別れの手紙」でベニチオ・デル・トロが,それぞれゲバラを演じています。

それ以外にも何本か映画にゲバラが登場するのを見ました。ゲバラの写真はたくさんのこっていて,写真集も出ています。今回がいちばんゲバラに似ている,と私は思います。

とくに何気ない,たとえば葉巻をくわえ,足を組んで手紙を書いている場面などは,はっとします。

パンフレットを読むと,阪本監督がゲバラ役を彼に決めたポイントは,オーデションの控え室で他の候補者がざわついていたのに,彼は一人でじっとしていたことだったそうです。

最初,39歳で死んだゲバラの役としては老けすぎていると思った瞬間がありました。しかし,別の瞬間にはとても若く見えるのです。

パンフレットで調べたら,1976年生まれの主演のオダギリジョーよりうんと若くて,1988年生まれでした。見かけで年齢が分からないのはゲバラの特徴です。

以前のブログで「チェ 28歳の革命」「39歳 別れの手紙」について,次のように私は書きました。

「1947年にゲバラは19歳の医学生だったとき,解剖教室での記念写真で,解剖されたばかりの遺体の前で屈託なく笑っています。カストロと出会い,1956年に刑務所に収監されたときの写真を見ても,普通のどこでもいる若者の顔です。ところがその年にグランマ号でキューバに行き,2年後ゲリラとして戦っている1958年の写真を見ると,われわれがアルベルト・コルダの有名な写真で知っている,あのゲバラの顔になっているのです。それは,変装してキューバを出る1965年までの7年間ほぼ変わりません。1958年には30歳なのですが,とてもそんなに若くは見えません。といって老けているのでもありません。この時からゲバラは年をとらないかのようです。2年にわたるゲリラとしての経験が彼の風貌を変えたと説明するのは簡単です。おそらくそうでしょう。しかし,それだけなのでしょうか。」

ゲバラの顔は私にとって一つの謎です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です