今月見た映画(2017年7月)

スポンサーリンク

○はブログで取り上げた作品。●は取り上げなかった作品です。

●「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」 2016
U-NEXTで見ました。
1996年公開の「インデペンデンス・デイ」の続編で,20年後の設定になっていますから,公開された2016年の話です。インデペンデンス・デイとは,もちろんアメリカの独立宣言の発表された7月4日のことです。私も7月4日に見ました。前作同様,巨大な宇宙船で異星人が攻めてきて,多くの犠牲者を出しながら結局撃退するというストーリーです。共通の敵を持ったとき,集団は団結するという,アレです。映画を見終わったら,北朝鮮がICBM実験を行ったとニュースでやっていました。やはり,異星人の攻撃でも受けない限り,こういうことがくり返されるようです。

○「紀元前1万年」 2008
DVDで見ました。
http://storiamondiale.sakura.ne.jp/uno/2017/07/08/
http://storiamondiale.sakura.ne.jp/uno/2017/07/10/

●「バットマン対スーパーマン ジャスティスの誕生」 2016
Netflexで見ました。
バットマンとスーパーマンが対決するって,相当無理があるなと思って見ていませんでした。やっぱり,もともと無理があるので話をことさらにややっこしくしているのですが,結局,バットマンがスーパーマンを倒そうとするのは,自分の会社のビルがスーパーマンと悪との戦いに巻きこまれて壊され,社員が犠牲になったため。あまり説得力がないように思えました。一方,スーパーマンがバットマンと戦う理由は,母親を人質に取られて脅かされたためという,結構ありがちな理由です。スーパーマンは怪物を倒しますが,自らも殺されて埋葬されます。あれ,復活しないの,と思っていたら,エンディングの最後で柩の上にかけられた土が浮かび上がるのが,0.3秒くらい見えます。

●「ロスト・ワールド/ジェラシック・パーク」 1997
U-NEXTで見ました。
「紀元前1万年」で恐竜の話を書いた関係で見たのですが,なぜか第1作の「ジュラシック・パーク」ではなく続編の方を先に見てしまいました。第1作は,公開時も見ていません。この2作目は,ハラハラするシーンも崖から落ちそうになるトレーラーから脱出するところだったり,なんか恐竜がメインになっていないような印象を受けました。ところで,この映画にも出てくるティラノサウルス・レックスは一時,体中に毛が生えていたといわれて,再現したCGも見たことがありますが,鱗に覆われていたという説が出たみたいですね。なにせ約6500万年前に死滅していますから。その時間で,人類が猿人から現代人になるのを13回繰り返せます。

○「レッズ」1981
DVDで見ました。
http://storiamondiale.sakura.ne.jp/uno/2017/07/18/
http://storiamondiale.sakura.ne.jp/uno/2017/07/21/

●「恋愛適齢期」
Amazonプライムビデオで見ました。
「レッズ」に出ていたジャック・ニコルソンつながりで見ました。独身で30歳以下のの女性としかつきあわない男と,その彼女の母親で脚本家の女性が恋をするラブ・コメディです。描きようによっては危ない話になりそうなのを,おしゃれな話にしてあります。男は10ほどの会社を経営し,女は脚本家,生活には何の不安もない。男は心臓発作で倒れるけど,すぐに回復し,恋の胸の痛みを発作と間違えて救急車で運び込まれる始末。冷静に考えれば,のんきな映画です。しかし,やはりジャック・ニコルソン,そしてダイアン・キートンで見せます。ダイアン・キートンは最初登場した時,顔には深くしわが刻まれ,「だれ,この人」と彼女であることに気がつきませんでした。でも,それがだんだん素敵に見えてくるのです。年齢を重ねた女性を可愛いと思ったのは,私は彼女で2人目です。

私の参考書です。CDの声は女性のナレーターです。

聴くだけ世界史(古代~近代へ)    聴くだけ世界史(近現代)

スポンサーリンク