今月見た映画(2017年6月)

スポンサーリンク

○はブログで取り上げた作品。●は取り上げなかった作品です。

○「ザ・メッセージ」 1976
DVDで見ました。
http://storiamondiale.sakura.ne.jp/uno/2017/06/15/
http://storiamondiale.sakura.ne.jp/uno/2017/06/20/

●「アマルフィ 女神の報酬」 2009
DVD で見ました。出演している俳優陣にあまり興味がもてなかったため,今まで見逃してきました。最初,題名を聞いた時は期待しました。アマルフィはイタリアの町で,中世にはヴェネツィア・ジェノヴァ・ピサとならんで東方貿易で栄えました。現在でも,イタリアの海軍旗には,⒋つの紋章がついているのですが,それはこの4都市のものです。ストーリーは,母親とローマを旅していた女の子が誘拐され,母親は日本の外交官とその行方を探すことになり,やがて意外な真犯人とその目的が明らかになるというものです。ただ,アマルフィは途中で捜査を攪乱するために,犯人が誘い出す町として登場するだけです。「女神の報酬」というサブタイトルに至っては,意味不明です。脚本家のクレジットがないことが問題になったのですが,脚本に関わった1人は,この作品が自分の脚本だということを知られたくないと辞退したそうです。

○「7月4日に生まれて」 1989
DVDで見ました。
http://storiamondiale.sakura.ne.jp/uno/2017/06/29/
http://storiamondiale.sakura.ne.jp/uno/2017/07/01/

●「ルーシー」 2014
Amazonビデオで見ました。
スカーレット・ヨハンソン演ずる普通の女の子ルーシーが,韓国マフィアに新型麻薬の運び屋として,体に麻薬を埋め込まれます。ところが殴られたことで,その袋が破れ,薬が体中にまわり,ルーシーの脳が活性化されていきます。普通の人間は10%くらいしか脳を使えないのに,ルーシーは,その割合が20%,30%とだんだん高まるにつれ,電子機器を自由に操るなどさまざまな能力を発揮するようになります。そして,韓国マフィアと戦いながら,脳科学の権威である研究者に会いに行くのです。ルーシーというのは,この映画でも,化石人類のシーンが挿入されますが,1974年にエチオピアで発見された,人類の祖先アウストラロピテクスの一種の化石人骨につけられた名前です。当時,調査隊のテープレコーダーからビートルズの「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」が繰り返しかかっていたことから名付けられました。

私の参考書です。CDの声は女性のナレーターです。

聴くだけ世界史(古代~近代へ)    聴くだけ世界史(近現代)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です