「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」(3) アメリカ共産党・マッカーシズム・ローゼンバーグ事件

スポンサーリンク

ところで,教科書にはまったく出てこないので,アメリカには共産党が存在しなかったかのようですが,アメリカにも共産党は存在し,現在も活動しています。1919年に結成され,一時は党員が10万人いたと言われます。

第二次世界大戦中は,党が穏健路線をとっていたことやソ連がアメリカと同じ連合国として戦っていたことから,政府は監視を続けていたものの弾圧などは行われませんでした。

しかし戦後,1947年に冷戦が開始されると取り締まりが始まったのです。

下院非米活動委員会は,目立った存在であったハリウッドの映画関係者を見せしめに公聴会に呼び出して共産党との関係を問いただし,証言を拒否したトランボらは議会侮辱罪で投獄されました。そして,政府の転覆を計画したという理由で共産党幹部が逮捕されました。当時,共産党は非合法ではありませんでした。

1950年にはウィスコンシン州選出の共和党上院議員のジョセフ・マッカーシーが,ある共和党女性クラブで国務省に205人の共産主義者が紛れ込んでいると演説しました。それは人気取り,あるいは注目を浴びたいためのものだったようです。

しかし,当時の社会情勢を背景として,メディアが彼を一挙に有名人にしました。彼も引っ込みがつかなくなったのか調子に乗ってどんどん告発を続けます。それは共和党議員や陸軍の幹部にまで及びました。

すると,ジャーナリストのエドワード・R・マーローが,彼のテレビ番組でマッカーシーについての特集を放送し,その矛盾を批判しました。

映画「グッドナイト&グッドラック」は,これを描いています。「21世紀のデカメロン」に書いています。

http://blog.goo.ne.jp/romanee78/e/ddd3d26912d03d42d37b014cacc9062f

 

以後マッカーシーの人気は失われていきます。そして陸軍と対立し,上院で「品位を汚した」と譴責決議を受けて失脚しました。その後,健康を害して1957年に死去しています。

マッカーシーが反共キャンペーンを開始した1950年には,ローゼンバーク事件が起こりました。科学者のジュリアス・ローゼンバーグとエセル・グリーングラス・ローゼンバーグ夫妻が,ソ連に原爆製造に関する情報を流したスパイ容疑でFBIに逮捕されたのです。

確かにソ連は1949年に原爆開発に成功しています。しかし,夫妻がスパイ活動を行ったという物的証拠は存在せず,彼らは無罪を主張しましたが,1951年死刑判決を受けました。

世界各国で助命運動が高まり,サルトルアインシュタインピカソなど多くの文化人がえん罪を訴えました。それでも,夫妻は司法取引にも応ぜず,1953年に死刑が執行されたのです。

その後,この事件はえん罪と言うのが定説になっていました。

ところが,1995年にアメリカ政府が公開したソ連の「ベノナ計画」に関する文書で,ローゼンバーグ夫妻はやはりソ連のスパイで,当時のアメリカ政府内部にはマッカーシーの告発した以上の共産主義者すなわちソ連のスパイが潜入していたことが明らかになったという話もあります。その信憑性はどうなのでしょうか。

最後に,「ハリウッドに最も嫌われた男」というのは的外れなサブタイトルだと思います。「ハリウッド」がトランボを嫌ったのではありません。

スポンサーリンク